アンキョの漢磨きブログ

40歳間近で漢磨きを始めています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『おれのばしょ』

おれのばしょはヨドバシカメラ 陳列が変わればすぐわかる それぐらい毎週通ってる

『六次の隔たり』

『六次の隔たり』 そん時はオラに修行つけてくれよな!

『初めてのスマホ』

初めてのスマホ 実験的なデザイン そんな機種が多く出た時代だ。

『恨まれるのも仕事の内』

そういう仕事 まぁ、毎月そんな感じ

『喫煙事項』

喫煙事項 何より時間がとられる 無駄な時間だ

『数値化と見える化』

数値化と見える化 見える化ばかりで使えないデータを、 零士メーター化と呼んでいる。 怒られませんように。

何を掘っているでしょ~か?

何を掘っているでしょ~か? まぁ相場によりけりだけどね。

慌てて描いた

忘れてた と、とりあえず1日1記事

アンキョくん②

アンキョくん② スピード感とか すごいもんだ。

『お味噌で料理を知った』

お味噌で料理を知った それが18歳の頃だったと思う 浪人中与えられたのは飯を作ることだった。

『醤油はほどほどに、、、』

醤油はほどほど これに、七味なりゴマなり 加えるだけで十分!!

『ポン酢と玉ねぎどっちが本命?』

ポン酢と玉ねぎ お酒が飲みたいが大前提なんだけどね。

『食塩は取りすぎ入れすぎ注意』

しょっぱいよりは良い ミル付きを使うようになったら より薄味になった

さは砂糖のさ

さ おいしいお酒を飲む その為にはつまみを自分で作ることから始めた。

料理は音楽

料理は音楽 音を聞いて火加減を調整してます。 じっくり作る料理だからできることですね。

IFTTTの活躍

IFTTTの活躍 頼むぞ!IFTTT! 参考にさせていただいたのは以下のブログです。 kenblg.com

IFTTTって何?

IFTTTとは これがPINGをブログ村に飛ばすということです。 このPINGをブログ更新時に自動で飛ばしてくれるのが IFTTTです。

自動でブログを更新するにはIFTTTが便利

IFTTTを使ってます ブログが更新されたら ブログ村にも反映! という便利なものだよ(次回説明します)

ブログ村はじめました!

ブログ村1 同じ村に参加しているけど 川向うにいる感じ

デッサンの練習中

デッサンの練習 加湿器が話しかけてくるほど 見て描きました!

私のブログ漫画の描き方

描き方 今も昔も紙に描いている でも、もう少し効率化するには 直接、タブレットに描くほうが良いんだろうなぁ、、、

気楽に長く続けること

気楽に 一日は限られているけど 意識すると長いものだよね

デッサンの一歩目

デッサン リンゴはともかく、 空想の自画像のデッサンって難しいね。

色を考える

色つけ 色を付けて描けば それっぽくなってくるといいな 口だけ黄色は気持ち悪いな、、、

時震

押したはずなのに! 確かに押していたんだよ! 押した記憶はどこに行っちゃったんだろうね。 なんか宇宙のチカラが働いたに違いない!

謎かけ猫

謎かけ猫 謎かけ返し! 食べ過ぎた翌日と掛けて 突然の雨と説きます 傘(量)が増える

自画像に向けて

自画像に向けて イカ・タコが意外と頭が良くて、 寿命が短いから能力を発揮できない話 好き

とにかく描くべし!

パーツから組み立てる 一気に行く前に 慣れるまでは一歩ずつ!